2010年6月6日日曜日

とりあえず「真っ白け」解消

京都八幡こどもひろばが「真っ白け」になっていた障害が、ようやく好転し始めた。
どうも、php5-mysql,php5-cgiパッケージが入っていなかったらしい。
Debian Etch のときはphp4-mysql,php4-cgi共に入っていたので、てっきりアップグレードしてインストールされているものとばかり思っていた。
しかし、古いxoopsパッケージで動いていた従前サイトを復活させるのは、相当困難そうなので、xoops最新バージョンで新規インストールを試みる。

おっ、今度はインストール後も「真っ白け」にはならない。いい具合だ。あれっ、部分的に文字化けが…。何でじゃ? 化けているのはメニュー部分だけ。「xoops 文字化け メニュー mysql charset」あたりのキーワードでググってみる。それらしき情報めっけ。
http://ymkx.net/2/2007/07/xoops_cube_1.html
データベースから作り直しか…。ほんじゃまぁ、やってみるか。
あ、できたできた、文字化けしてない。
モジュールをいろいろ突っ込まなきゃなんないけど、まぁ、今日はこんなとこころで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿