2010年5月27日木曜日

なかなか、こどもひろばWebサイトが復旧できない

 数ヶ月前から、京都八幡こどものひろば(www.kodomo-hiroba.net)のWebサイトが真っ白けになってしまって、閲覧不能な状態です。
 運用している自宅サーバーのOS(Debian/GNU Linux)をアップグレードした後からこの症状が続いています。
 WebサイトはXOOPSというCMSを使っていて、Apache,MySQL,PHPを基礎アプリケーションとして、その上で動いています。おそらく、Debianをetchからlennyにアップグレードした際、MySQLとPHPもアップグレードして、一方XOOPSの方のバージョンが古いままだったので、何らかの不具合を起こしているのだろうなぁ、と考えていました。
 以前のWebサイトをそのまま再現できなくても、最新バージョンのXOOPSを入れて同じモジュール構成で再インストールできれば、とか安易に考えていました。
 しかし、新規インストールをしても、インストール完了後にたどり着く画面は、やっぱり真っ白け…。あちゃぁー、どうしたらいいの? どなたか、対処方法をご存じなかろうか?
 今後の対応としては、MySQLとPHPを一旦アンインストールして、再インストールするという方法を考えています。その前にMySQLのデータベースをダンプしておかなければ…。しかし、作業をするまとまった時間がなかなかとれず、真っ白けのまま放置状態です。
 関係者のみなさん、大変申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿