2010年10月29日金曜日

八幡こどものひろばWebサイト復旧

随分時間がかかってしまったけど、京都八幡こどものひろばのWebサイトが復旧しました。ブログに一本化です。 http://blog.kodomo-hiroba.net/ です。従来のhttp://www.kodomo-hiroba.net/ にアクセスしてもブログの方に転送されます。

これまではXoopsというCMSを使っていたのですが、バージョンアップやセキュリティ管理などのメンテナンスが結構繁雑でした。Xoopsの基盤プログラムのMySQLやPHPのバージョンアップに失敗してサイト全体が文字化けしてしまい、そこにXoopsのバージョンアップやXoopsモジュールの整合などの案件が重なって、片手間の管理ではにっちもさっちもいかなくなってしまいました。そこで、システムはできるだけ外に出そうとう方針に切替え、Googleが提供しているBloggerというブログを利用することにしました。少なくともブログのシステム更新はGoogleがやってくれるので、ずいぶんと管理が簡易になります。ドメインやサイトスペースはプロバイダのインターリンクさんのNPO支援プログラムから提供を受けることができているので、Webサイト維持にかかるコストはゼロです。

とはいっても、情報更新が一番大変なのですが、そこはNPOの役員さんが手弁当で精力的に投稿を続けられています。

このブログも、DNS回りの不具合で今のURIではしばらく表示できなかったのですが、ようやくなんとかなりました。これまでdjbDNSというマイナーなDNSを利用していたのですが、使っているLinuxの次期アップグレードでサポートされなくなるといことで、標準的なDNSに変更しすることにしました。要領をつかむまでまたしばらくかかりそうです。

あ、でも京都八幡こどものひろばのWebサイトは、完全に私のサーバーから切り離したので、うちのサーバーがどうなろうと、影響は受けません。Googleとインターリンクがサービスから撤退しないことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿